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Integrated 250の加工済みケース到着しました

こちらは11月3日のヘッドフォン祭で展示します。ヘッドフォン祭以降にIntegrated 250の貸し出し受付をスタートいたします。貸し出し予約はHP上でスタートした後からのみ受付します。事前でのメールでの受付は一切対応しません。このあたりは平等に着順で対応したく思います。どうかご理解の程よろしくお願いいたします。

また当初は一台しか貸出機がないので大変混雑してしまう可能性があります。ですので逢瀬の製品を一度も聞いたことがない方は、ヘッドフォン祭に来ていただいて直接イベントで音の傾向などをチェックされるとよろしいかと思います。

貸し出しまで何ヶ月もお待ちいただいて期待はずれだったということはお互いに望ましくない展開だと思います。オーディオは絶対的な好みに左右される側面がありますから、イベントで全く好みや趣向に合わない方向性と感じられたなら貸し出しサービス自体を利用される必要はないと思います。

なお貸し出しは販売前に先行スタートしますが販売自体の具体的な予定は未定です。というのも開発機ではまだソフトウェアの問題があり動作安定性や使い勝手のチェックを兼ねた貸し出しとなります。本機は多機能ですので予期せぬ不具合がある可能性があります。現行機でもお客様のところでソフトアップデートは出来るように設計していますが、あとから修正の聞かないハードウェア面の不具合は量産前に出し切り最終版までに修正したく思います。

使い勝手や不具合についてのご意見などは積極的に頂ければと思います。すみませんがご協力お願い致します。

ハイエンドDACの構想と理念につきまして

コメント欄で177t80様よりお問い合わせを頂きました。ハイエンドDACの構想に関わる大変重要な内容ですので新規記事を作成して177t80様の回答と合わせて皆様へのご連絡とさせていただきたいと思います。

AK4497はAK4495以上との評価で、ES9038PROとES9028PROが未評価なのに、
ハイエンドDACは最新ではないDACチップを採用するとしたのは何か理由があるのでしょうか?
以前はES9038PROも最終選定はするとの話でしたが。

まず頂いておりますご質問の回答ですが、最大の理由はハイエンドにはある種のロマン、特別な何かが絶対的に必要だからです。ハイエンドでは皆様が予想する「普通の製品」を出すことには意義が無いと考えています。ES9038は既に普通の製品に使われる一般的な素子になってしまっているので今から検討するべき材料だとは考えていません。

その理由について、これから詳細にご説明いたします。

上記のご質問も結局はDACチップが何であるかに重きをおいたご質問だと思います。AK4497よりES9038が良いかもしれないからES9038も検討するべきではないかというご提案に見えました。ですがこの路線は結局どこまでいっても最新で最高スペックのDACチップという存在に運命を束縛されてしまいます。逢瀬としては、そのような音質にとって最重要ではないことに皆様が囚われてしまうような製品づくりはハイエンドでは避けたいと思っています。

考えてみてください。逢瀬が最新最高の新作としてES9038を使ったハイエンド製品を作ったとして、直後にES9048がリリースされたら結局より新しいES9048搭載機が気になるのではないでしょうか?

BlogでもDACチップが重要ではないとは何度もお伝えしていますが、結局はそれが気になるのが人情ということは世間を見てよくわかりました。最新チップがリリースするたびに以前の製品が見劣りするような、DACチップが最新であるかどうかに皆様が縛られてしまう製品は真のハイエンドとはいえません。そのような新しいチップが出たらすぐに陳腐化する製品はハイエンドとはいえないと思います。ハイエンドとして本来備わっていなければならない普遍的な価値が無いからです。

逢瀬のハイエンドDACの価格は今までのようにお安く出来ない見込みです。誰もが購入できる製品ではなくなると思います。そのような高額製品を購入していただいた後に最新チップかどうかについて皆様が気に病まなければならなくなることは当方としても本意ではありません。であれば最新、最高の既存チップをまずは絶対的に否定、超越しなければ真のハイエンドのスタートラインにすら立っていないと思いました

周りを見てみましょう。今は中国の安い製品でもAK4497やES9038を使っています。国内でも既にCrossOver DA1、Soulnote D-1、Sforzato DSP-velaこれらは全てES9038搭載機です。最新、最先端のDACチップを使った製品は既に誰でも出来る製品であって何も突出していません。後発で同じDACチップを搭載したハイエンド機材に特別感など何もないと思うのです。AK4497やES9038はいまや普及機に使われる普通のDACチップとなりました。使うことに何も特別感はありません。

これらの理由によってAK4497を使った製品はあえてミドル=Integratedとしました。Integrated 250は当方の音質評価的には十分超ハイエンドレベルなのですが上記のようなロマンを伴う象徴的なハイエンド製品ではないと考えています。最新チップをただ普通に使っている製品は逢瀬では永遠のミドルでしかありません。

Integrated 250は見た目も小さくデザインも設計も無難で突出していません。中身は常識的な設計を積み重ねた内容です。各種音質対策を隙無く積み重ねた結果、限りなく非常識な音質レベルにはなりましたが常識的な範疇の極限にある製品であり、真に非常識的な領域には到達していないと思っています。そこに到達することはハイエンドDACの条件です。

ですから逢瀬のハイエンドでAK4497やES9038を普通に使った製品を出すことは100%無いです。

少なくとも最新チップを寄せ付けないようなクオリティと結果を出すことがハイエンドの最低条件であって前提条件と設定しています。ですが実際にどういった設計になるかは未定です。構想は数パターンあって全く見込みが無いことをお話しているわけではありません。少なくとも机上の理論では勝算があります。そのための方法が複数ありますが、現時点では一つには決められないだけです。最終的にどのような設計となるのかは各種テストしてみなければわかりません。どれが最も良い結果を出せるのかで決まります。

おそらくですがハイエンドDACの正式リリースは今から1年以内に出ることは無いだろう(そんなに容易ではない)と予想しています。しばらくはイベントのたびにハイエンドDACの試作品を展示したいとは考えていますが、すぐにリリースされることは無いと思います。少なくとも現行のIntegrated 250を誰が聞いても圧倒していると思えるまではリリースしません。それまではIntegrated 250(または同等グレードの後継モデル)で十分戦えると予想しています。

Integrated 250の入出力仕様

こちらにつきましてもメールでお問い合わせ頂いておりますので情報を追加いたします。背面パネルのシルクデザインデータを公開します。これで入出力仕様の大まかなところの判断材料になるかと思います。パワーアンプダイレクトのみ反転色として他とは仕様が違うことを示しています。

シルクレイアウトとしては端子をしっかり囲むラインを描く一般的な例とはちょっと異なるデザインですが、端子の配置が不規則で完全に囲むことが出来ないためちょっと変わった配線になっています。シルクデータだけを見ると理論的な配置なので、不規則な端子と合わせてもなんとか整合性が取れて見えなくもありません…。

アナログ入力

  • パワーアンプダイレクト1系統

アナログ出力

  • パワーアンプ出力 ステレオ1系統
  • DAC出力 ステレオXLR1系統
  • DAC出力 ステレオRCA1系統

デジタル入力(最大レートはチップ仕様ですが未テストです)

  • USBデジタル 標準:XMOS オプション:Amanero Combo384
  • HDMI-I2Sデジタル MAX:768kHz/nativeDSD512/DoP256
  • 同軸コアキシャルRCA MAX:768kHz/DoP256
  • 同軸コアキシャルBNC MAX:768kHz/DoP256
  • オプティカル2系統 MAX:192kHz

USBはXMOSの最大レートは調査中です。仕様では384kHz、DSD256までの対応ですがDSD256は未テストのため現在のところ確実な動作ではありません。残念ながらXMOSのドライバはthesycon製ではありません。オプションとしてCombo384を選択いただいた場合にはDSD512までの再生をサポートします。

まだ未完成ですが開発中の写真を公開します。液晶画面がグラフィック表示になりました。これによって遠くからでもボリュームが見やすく、設定画面の文字数の増加、レートや入力とモード表示も同時にできるようになりました。

ただし表示内容は仮のものなので製品版では変更になる可能性があります。

 

Integrated 250のDAC専用モデルに付きまして

本件について先日お客様よりメールでお問い合わせがありました。やはりご要望いただいておりますのはDAC専用機です。結論から言えばDAC専用モデルはいろいろな理由がありまして用意できません。

DAC専用機にすればもっと音質が良くなり価格も下がると思われるかもしれませんので、これらについての実際のところを回答したいと思います。このような複雑でわかりにくく前例のない構成であるからこそ、これらの説明責任があると感じています。

まず「どうしてもセパレートが欲しい」というニーズは理解しています。それは理論的な部分ではなく感覚的、経験的な部分です。音楽自体が感覚を扱うジャンルですから感覚的な部分を無視するべきではないと認識はしています。スイッチング電源より巨大トランス、デジタルアンプより弩級アナログアンプに対する伝統的な印象のようなものだと思います。

そして今Integratedしか用意が出来ないことは経営上の問題でありお客様にとってはまったく関係ない部分です。この点につきましてはお客様のご期待に答えるためのリソース不足にて大変申し訳ありません。

そのかわり製品としての機能を高め、音質は全く低下しないような努力をしています。現状で逢瀬が取れる選択肢の中で最もコストパフォーマンスが高く、実際の購入後にお客様にとっても利益が最も高い形態こそがIntegrated 250の形だと信じています

ですから、Integratedだから、パワーアンプとDACがくっついているから無駄にコストが高い、それによって音質が低下している、このような認識は全くの事実ではないことについて、理性的に解釈して頂ければ幸いです。

Q:Integrated 250のDAC専用モデルをリリースする予定はございますか?

DAC専用モデルの予定はありません。それにはいろいろな理由があるのですが、まず肝心の音質についてです。

DAC専用機にすることで大幅な音質向上はないと考えています。Integrated 250にはDAC専用モードが搭載されます。DAC専用モードはNcoreスイッチングアンプの動作が停止しますのでスイッチングアンプ由来の漏洩ノイズが無くなります。この設定にするとDACの音質はIntegratedモード時より良くなります。この機能があればDAC専用機は不要だと考えています。この専用モードがあることで実質DAC専用機として使用出来ます

音質向上はない根拠として、Integrated 250の初期試作時に4495特注DACとまったく同じトランス電源とリニアレギュレータの組み合わせでDAC部をテストしていました。ですがNcoreモジュール上のスイッチング電源に入れ替えた後でも音質レベルは同じでした。その後先日ご報告した新しい対策によってトランス電源で実験していた頃よりもさらに音質は向上しています。

ですので安易にDAC専用モデルにしてもIntegrated 180と4495特注DACのような大きな差は出ないでしょう。逆に現在の技術でIntegrated 180と同じPCM1795+UcDの一体型モデルを作ったら、4495特注DACより良いDACを載せることが可能です。当時はまだ現状ほどの音質対策ノウハウが無かったためです。このように一体型である制約よりも細かな技術的ブレイクスルーを積み重ねることが音質面では支配的です。

DAC専用機にして一次電源をちょっと強化する程度の対策ではIntegrated 250の内蔵DACを大幅に超えることは不可能です。基本的な構成自体から見直して作り直さなければなりません。ですから同じ仕様のままでDAC専用機を出すことによる音質的メリットはないと判断しています。このIntegrated 250のDAC部を超える使命は一切の制約をなくしてベストを尽くしたハイエンドDACに譲られます。

次にコスト面からみて、実際の所DAC専用モデルによってコストダウンが可能なのか、同じ価格で音を良くすることができるのかについて解説します。

Q:Integrated 250をDAC専用モデルにすることでコストダウン、その分のコストをDACに回せるのでは?

似たようなご質問として「ヘッドフォンアンプを外してDACの物量を増やして欲しい」という要望も頂いたことがあります。

実は製品のコスト要因のうち基板と部品自体は大した比重ではありません。最大のコスト比重は部品ではなくケース加工、組立、実装、開発、会社維持、これらの費用です。

このうちヘッドフォンアンプのコストは感覚的に0.1%程度です。つけてもつけなくても価格は変わりません。Integrated 250のヘッドフォンアンプ部は差動合成&RCA出力駆動用回路に使っているデュアルオペアンプの未使用チャンネルを使っています。ですのでこの部分を外してシングルオペアンプに変更しても性能、基板レイアウトどちらもほぼ同じです。しかもデュアルとシングルの差額がほとんどありませんので実質コストダウンは0に限りなく近いです。外したほうが圧倒的に音がいいなら外しますが、音は同じで末端価格も同じなら付いていたほうが良いと思うのです。

次にNcoreモジュールのコストはどうなのかといえば、Integrated 250で採用しているNcoreモジュールにはコストダウンのための優位性がいくつかあります。それらの要因によってNcoreを外しても価格には支配的な影響はないと考えます。決して5万10万安くできるわけではないということです。おそらくですが安くできるとしても2-3万円程度です。30万円台でこの程度の差額では割安感は皆無でしょう。

ではNcoreモジュールを使った設計の優位性について説明します。

まずひとつめは電源一体型であることです。DAC用の正負電源とデジタル回路用の5V電源が全て一体型になっています。しかもこの電源のスペックが意外と良いので、このモジュールを使うことでDAC用電源は何も用意する必要がありません。もしDAC専用モデルを用意する場合には代わりの電源が別途必要になります。

ふたつめは配線の手間を大幅に減らせることです。Integrated 250で採用しているNcoreモジュールを使うと組み立てをかなり省力化出来ます。工数が減る=コストダウンにつながります。DAC専用モデルになると組み立て工数が大きくなるのでモジュール分の差額を埋めてしまう可能性があります。ですからヘッドフォンアンプ同様、音はほとんど同じで価格もさほど変わらないならNcoreが付いていたほうが良いと判断します。

そして最後のコスト要因なのですが、DAC専用モデルとIntegratedモデルを分けることは種別ごとの量産数を減らすことと同じですから、実はこれが最大のコストアップ要因です。品種を増やし品目当たりの生産数を減らすと量産単価の上昇を招きます。なのでもう少し数がでないとこれ以上品種を増やすことは出来ません。品種を増やすためには相応の開発費と工数がかかります。これもコストアップ要因です。数が出ないほど開発費の割合は非常に高くなります。

これ以上品種を増やして生産数を減らしたら今と同じ価格では到底無理で今より価格を上げざるを得ません。種別を分けることによってステレオNcoreパワーアンプモデルとDAC専用モデルが、それぞれIntegratedよりも多くの数がでない限り価格は下げられません。

Integrated 250最大の価格上昇要因

Integrated 250ではIntegrated 180よりも価格が上昇しますが、最大の要因はNcoreではなくケースです。ケースを100%の国内加工に切り替えていますので量産費用は大幅に上がりました。それでも質感と品位の確保のために大幅なコストアップを受け入れています。実際のケースを見て頂ければわかると思います。中国でもない限り30万円台の製品でこのようなケースは用意出来ないと思います。

アルミノブは写真では既製品をつけていますが最終版では専用加工品となります。左右の厚さは1cm、フロントも8mm厚のものを使っています。是非同価格帯の国産製品のケースと比較してみてください。

もちろん中国産のケースに切り替えればより安く出来ますが、それは皆様の望むところではないと思いますので初期の量産はこの仕様で行います。万が一予想外に沢山売れるようなことがあれば工場のキャパシティの問題でもっと量産しやすい仕様へ変更になるかもしれません。その際にはマイナーチェンジモデルとして価格を改定いたします。

Integrated 250の音質と仕様

先日の「逢瀬の目標と売上規模」ではやや悲観的とも取られかねない記事をアップしてしまいましたが、明るいお知らせがあります。

現時点でのIntegrated 250のDAC部クオリティですが、当初のハイエンドDACで到達するはずだった目標をこの製品で既に達成しました。次期製品の音質は素晴らしい仕上がりになりそうです。

以前に進捗をご報告した時点から何度か設計をやり直しているのですが、一部まだ改善の余地があったところに気づきましたので対策を反映した所、音質面でさらなる飛躍があり一気に目標達成となりました。

比較すると某DACは下記のリストに書いた部分で後退があります。なのでIntegrated 250の段階でDAC部は相当ハイレベルな仕上がりになっていると思っていただいて良いです。もちろん中身のコストアップはしていませんので最終価格はミドル価格のままです。

現時点でのIntegrated 250のDACの音の傾向は次のとおりです。

  • 左右に広がる音がとても際立つようになりました。もちろん中央が薄くなるわけではなく中央の存在感はそのままに左右の音が際立って明瞭に聞こえます。
  • 中音域の透明感がかつて聞いたことのない領域に到達しています。この中域がクリアになったことで高音域と低音域が以前よりも力強い存在感を感じるようになりました。
  • 演奏のディテールが非常によく分かります。弦の個別パートの動き、ボーカルのハモリの音程、リバーブとディレイの減衰パラメータなど、音源を構成する詳細な要素が注意を傾けなくとも自然に耳に入ってきます。

これを聞くとまるで耳が良くなったように感じます。正直Integrated 250の価格帯に求められるクオリティではないと思います。是非価格にとらわれず本機を評価していただければと思います。今までの逢瀬の方向性に前向きな印象を持つ方であれば正常かつ大幅な進化であると感じられるはずです。正直なところ前作のAK4495S-DAC最終版からもかなりの飛躍があります。

Integrated 250の仕様おさらい

この製品は設計的にはプリメインというジャンルになるのかもしれませんが、内容的にはプリアンプは入っておらず、ヘッドフォンアンプ付DACと単体パワーアンプを一台のケースに入れたような設計です。

デフォルト設定ではDACにデジタルボリュームがありますのでデジタルソースメインならこれ一台でシステムを完結できます。スピーカでもヘッドフォンでもこれ一台で対応できます。もちろん単体DACとして外部プリアンプまたはパワーアンプと直接接続しても使えますし、単体のNcoreステレオパワーアンプとしても使えます。

注意すべきなのは、本機はプリメインアンプではないため既存プリメインアンプとは決定的に違う部分があることです。たとえばアナログボリュームを搭載していないため、ボリュームが前提となるアナログソースを直接繋ぐことが出来なくなりました。フォノも搭載は無しです。そのためアナログソースと組み合わせて使う場合には間にボリューム調整のためにプリアンプ的な機器が必要になります。

ですから本機をプリメインアンプと呼ぶことは厳密には間違っています。プリメインと呼ぶことは上記のような仕様面の勘違いが発生する可能性がありますので、ぜひともご注意お願い致します。

またヘッドフォンアンプの機能についても言及しないといけないですが、本機をヘッドフォンアンプ単体としては使うことは出来ません。これもアナログボリュームが非搭載なことが理由です。内蔵ヘッドフォンアンプはDACの出力に直接つながっていますのでパワーアンプダイレクト時には無効になります。

以上のように本機はデジタル機器を切り替えて使う場合にはその能力を最大限発揮しますが、プリメインアンプではありませんのでアナログ機器を繋ぐ場合には外部にアナログプリが必要となります。この点ご注意お願い致します。

やや従来の常識から外れた製品ですので、製品のリリースが近づいてきましたらまた詳細な資料を用意いたします。

前作のIntegrated 180で反省すべき点として中途半端なアナログ入力機能を入れてしまったことで製品を正しく評価していただけなかったということがありました。アナログ入力の実用上の便利さには評価をいただいていたのですが今作では音質優先のため非搭載としました。

ハイエンドDACの展望について

予定通りこれに飽き足らず今後Integrated 250を圧倒するようなハイエンドDACの開発は引き続き行います。秋のヘッドフォン祭に間に合うかわかりませんが初期試作品はなんとか間に合わせたいです。とはいえIntegrated 250を超えるためには今後あらゆる手段を使っていかなければならないと思っています。Integrated 250がとても良くなった代わりにハイエンドDACは最終価格が見えなくなりました。一体どれくらいのことをしたらこれを圧倒的に超えられるのか未知数です。

もちろんコスト度外視なら設計上の勝算はあるのですが、生産コストは安く出来ないと予想していますので、大きな価格差ほどの魅力と実力差を打ち出せるかどうかが最大の懸念事項です。飛躍できるような圧倒的な音質の差別化をするところまで求めると、おそらく価格は大幅に上がってしまいます。

ちなみに今までの教訓として、常にこれがベストと思った製品を用意しても正式発売する頃には他社でそれを上回る製品が出てきて、逢瀬は後からそれに追いついていくということを繰り返していますので、今回もIntegrated 250はそのような展開になることを予想しています。なのでハイエンドDACはIntegrated 250を絶対的に上回れるような圧倒的余裕を作りたいと思っています。ですのでハイエンドは必然的にコスト度外視の製品となる可能性が高いです。

大変申し訳ありませんが、来年以降に発表する見込のハイエンドDACについては以前お話していた価格帯には収まらなくなってしまう可能性は考慮に入れておいて欲しいと思います。

またこのハイエンドDACはかねてからの発言通り最新ではないDACチップを採用します。Integrated 250は最新チップで最高音質を達成していますが、ハイエンドDACは最新最高のDACチップを否定します。それでIntegrated 250を是非余裕で打ち破りたいと思っています。現状ビジネスより音質を重視していると発言したからには音質だけは最高を求めていかなければなりません。ハイエンドDACはその象徴的な製品としたいと思います。

ヤフオク支援と中古品のサポートについて

以前にもお客様より製品のヤフオク出品のご連絡を頂いた際にHPでもご案内いたしましたが、ヤフオクへ逢瀬製品を出品する際にはこちらにご連絡いただければ告知をこちらでも行います

逢瀬の製品は先日の記事でも書きましたが販売数量が非常に少ないため、ヤフオクへの出品はめったにありません。そのため必要な方に製品が届けられるよう幅広く告知ができる仕組みが必要だと考えております。将来的には希望される方には自動告知メールを配れるようなシステムも作りたいと考えましたが、まだそういう規模ではありませんので当面はこのBlogとHPで告知をする事を考えています。

売る方にとってもより多くの人に注目されるということは、製品を高く売ることが出来る可能性を上げることにも繋がりますので、今後逢瀬製品をヤフオクへ出品したいという方は是非当方にご連絡ください。

現在出品されている製品はこちらです。WATERFALL Integrated 180です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/257682105

逢瀬のDAC付きプリメインアンプ、Waterfall Integrated180 です。当方が新品で購入し、2年弱使用していたものです。付属品は取説とおまけのACケーブルです。詳細はhttp://ause-audio.com/?page_id=574を参照下さい。当方、価格差8倍のDeviaret250から当機に買い替えました。それほどの実力機であり、隠れた名機だと思っています。音の傾向は、あくまで個人的な見解ですが、基本、音楽をほぼそのまま出してくる感じですが、そんな中でもボーカルに艶を感じさせる絶妙な処を備えています。今回同社のDACプリ+Hypex ncore搭載パワーアンプに交換するのですが、integreted180の音色が捨て難く、integreted180を手放すのにだいぶ悩みました。スピーカーの駆動力も高く、YGのヘイリーを同機で鳴らしている方もいらっしゃいます。拙宅でも、802Diamond、803D3を楽々と鳴らしていました。使いこなしとしては、インシュレーターを交換すると結構化けますし、ACケーブルも良いものを奢るとしっかり反応します。当方では専らDELAからUSB出力させて聴いていましたが、同期等問題ありませんでした。購入後一度も故障はありませんし、逢瀬さんの対応もしっかりされているので、将来故障があった場合も不安は少ないと思います。他にも出品しているので、宜しければご覧下さい。

中古品のサポートに付きまして

以前お客様よりご報告頂きましたが、こちらのヤフオクに記載されている内容について訂正させていただきたいと思います。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w181196562

今後本文の内容はヤフオク側で削除される可能性が高いので一部内容を転載&個別に回答したいと思います。

手放す理由は音は合格だったものの、DDCがCOMBO384だったためです。

現在DDCの交換は直接問い合わせにより交換実績がございます。COMBO384で再生不具合は100%発生するわけではありません。再生環境に依存する部分がありますため、全員に交換のご案内が必要な状況とは考えておりませんが、必要な方へは前向きに対応をしております。

先日も再生環境の問題でDDCの交換が必要な方へは実費相当で個別交換対応を行いました。先日のケースではXMOS基板への変更だったためDSD512のサポートができなくなるなど機能的に完全な互換性がありませんでしたが、再生専用ハードウェアとの再生時に頭欠けが発生する問題についてはDDCの交換によって解決実績があります。

もし現在AK4495Sをお使いの方で実質的な不具合が発生しており、どうしてもDDCの交換を希望される方へは対応できますのでご相談ください。ただし交換理由が音質的な問題ではなく動作的な問題にあり、その問題の解決にDDCの交換がどうしても必要なケースであると判断できること、そして送料と交換のための実費についてはご負担頂くこと、これらをご了承いただけることが条件です。

保証書は購入日が今年の3月4日と記載され、保証は1年のようですが、保証を引き継げるかどうか不明です。
ガレージメーカーなので引き継ぎはできないと思います。
保証はないものと考えてください(こちらから引き継げるか逢瀬さまに問い合わせはできません)

逢瀬では中古でも保証は継続可能です。ただし中古の引き継ぎ以前の段階で発生していた問題や、明らかに使用上の問題が見られる内容は保証対象外です。例えば出品段階で傷や破損や不具合がある、輸送時のトラブルなどは対象外です。

ですが中古引き継ぎ時に正常動作していた本来正常であるべき動作が、引き継ぎ後に「正常使用していたにも関わらず発生した不具合」については保証対象です。保証期間は最初のお客様へ販売時点から1年以内とさせていただきます。当面は保証引き継ぎ費用などは不要です。

今後引き継ぎや保証のために大幅な労力を割かなければならないほど販売実績が伸びない限り、以上のように対応いたします。

逢瀬の目標と売上規模

こういうお話はどの業界でもまず公開されないと思うので、あえて公開してみたいと思います。これからオーディオ業界に参入したいという方にとってはあまり夢のない話です。そしてオーディオ業界の方にとってこの文章がどう思われるのか不明ですが、とりあえずこの文章を目にすることがあったら「あそこは全然儲かってないんだな!」と思ってください。こちらとしては同じような規模のところの方へは「お互いに頑張っていきましょう!」と言いたいです。

経営状況について

まずですがWATERFALL Integrated 180は最終成績(売れた台数)は一桁です。もちろんパワーアンプもDACも似たような実績です。これをお客様に話すと驚かれるのですが事実です。HPをみるとそれっぽい作りですが、今時この程度のページはほとんどマンパワーを割かないで作れます(一人で十分)。

ということで逢瀬は実は全然儲かっていません。

この台数で会社の維持費がどれだけ出せるのか試算してみましょう。30万円を10台売っても300万円です。そこから原価、開発費がありますので、それらをひいたらどうですか?実際には10台も出ていませんので、普通の会社の維持費を知っていればたった一人のアルバイト程度の人件費にすらならないことがわかると思います。オーディオ業界での他の事情は全く知らないのですがオーディオで知名度がうちよりも低い所はこんなものかもしれませんね。

ここからわかるとおり逢瀬は普通のやり方で経営をやっていける売上規模ではありません。当然ながらとても人を雇える規模ではないですし、全て一人で頑張るしかないのです。ではこの程度の売上でどうやって会社を維持しているのかと言えば、まず住居を事業に割いて使用しているので事務所のような経費のかかる所は借りていません。あと普段オーディオ以外の仕事(所謂これが本業)をやっております。そしてその仕事以外にも副収入が複数あります。

それらを総合してオーディオの会社を継続出来ています。しかしこれを見て「それでは逢瀬はそのうち潰れてしまうのではないか?」という心配はしないでください。考え方を変えましょう。逢瀬はあまり製品が売れなくても維持していくための余裕があるので会社がなくなることはありません。

利益が出る前提で戦略を組めば売上が出なかった時に会社は危なくなってしまいますが、そうではなく利益がでないことを予め見越しており、売上が少なくても余裕で会社が維持できる状態になっていると考えてください。それはまだ長く遠い目標を達成するための長期戦略です。

幸い私は年齢も業界の中では若い方ですから、これから10年後、20年後も心身の健康が許す限り気長に続けていきたいと思っています。

逢瀬の目標

当面の目標は、製品の音質が真のハイエンドクオリティであるという絶対評価を、限られた音楽的な方向性の一端で良いので確保することです。その先の目標もありますがまずはこの位置にあがることが第一となります。ここに売上という要素は何も入りません。まずは売れなくてもよいのです。それよりもそのような認知がしっかり広まることを目指したいです。

そこに至るためにはまだまだ目標には遠い現状があります。要因の一つはおそらく製品がまだ未熟な完成度でしかないからだと思っています。同等レベルの競合製品と比較して悪くないレベルでは全然駄目で、多くの人の印象を圧倒し超えていかなければなりません。競合がどうとか意識しているうちはまだまだだということでしょう。自らの究極を目指しそれを実現することが求められます。

もう一つの要因としては資金不足でイベントへの露出の機会がないことも原因でしょう。貸し出しだけではお客様に認知していただく機会に限りがあります。ですがまだ据え置きのオーディオイベントに出店できるだけの資金力が逢瀬にはありません。ここは気長に資金力をつけて挑戦していきたいところです。ただし売上が目標ではないので皆様にイベントでスピーカを鳴らす姿をお見せするためには時間は相当掛かる(下手したら10年以上後?)と思っています。

売上至上主義を放棄することでもたらされるもの

これはもう必死になって目先の利益を追求する営業努力から開放されるということです。そして会社の維持するために売ることに必死になってしまうことは音質追求のための目を濁らせてしまう可能性が高いため、音質を追求する上では売上という雑念から開放されることは凄く大事なことだと思っています。これをここに投稿しているのも決意を改めて定めている目標に邁進するためです。

これによって絶対的な音質レベルの高さを追求するため開発に専念することを選べます。例えば先日に音質面でベストではないと思ったIntegrated 180とPower 400とAK4495S-DACは次世代モデルがまだ出来ていないにも関わらず全て生産完了にしました。利益を出すことが一番重要ならこういう決断は絶対に出来ないでしょう。経営的には商品を全部取り下げて売るものがない状態にしてしまうなど、狂っているし最も望ましくない選択だと思います。

利益を出すことが一番になってしまうと、どうしても売るためにはどうしたらよいかということが優先されてしまうことになります。こうはなりたくありません。売るために真実を捻じ曲げるようになってしまったら末期的だと思っています。そのようなことをせずに会社を続けていくことは理想論ですが、理想を実現するための体制は出来ていますから、目標の達成までこの状態は継続したいと思っています。

オーディオの終着地

オーディオの音質追求はこの世の真理の探求とにています。おそらくこの旅に終わりはありません。真の終わりはありませんので終わりは自分自身で設定するものです。

宇宙について調べるほど新たな疑問が増えるように、オーディオもこれで十分これで終わり、というものは訪れることがないように思っています。真理とは目の前にあるのに大抵が最もわかりにくく掴みどころのないもので、見る人によって見え方も評価も変わるものです。都合よく見ようと思えばそう見えてしまうので、終わりだと思ったらそこが終わりです。オーディオもそういう非常に哲学的な世界で、それは世の真理と共通する部分があります。

ですので全てを知ったような口ぶりでもうこれで終わりとか究極を謳うオーディオほど実は不完全なものはないと思っています。この世界のすべてを知った人がいないように、オーディオでも真の究極と終着点を知った人物もまた不在のはずだからです。上記のような発言はあくまでその人に見える世界でのみ究極回答であるように見えるというのが正しいでしょう。こういう事実は常に念頭に置いておかなければなりません。

逢瀬はそのような盲目的な状態を恐れます。上記のような限界は自分自身で自覚したいと思っています。目指すのは全ての究極ではなく、一定の領域において限られた究極だということです。そういうことを自覚するためには率直なお客様の評価が重要です。自分自身だけで見える世界には常に限りがあるからです。かといって他者の意見に振り回されることも正解ではありません。誰もが完全ではないのです。すべてを見通すことは出来ません。なので沢山の意見の中から自分の目標にとって足りないものを探し出し、目標に足りない部分だけを追加して反映していくことが重要であると考えます。このとき異なる目標につながる道はあえて絶たなければなりません。

以上のようにオーディオには限りない世界が広がっていることを認め、自分自身のレベルを客観的にわきまえた上で、オーディオの一部領域での究極を目指したいと思っています。それは決して全てにおいて究極からは程遠いのですが、その一端だけでも確保することは難しく、十分に遠い目標です。その一端を確保した時、ようやく次の目標が見えてきます。

もし目標達成のステージが変わって、逢瀬の目標が変わったときには、あたらめてこのBlogでそのお話を書きたいと思います。

 

 

AK4497の計測データ

先日お話したAK4497の測定をしましたのでアップします。

AK4497のTHD性能は概ねデータシートに近い値ですがAK4495よりも限界値は低いようです。ですがAK4495時代のものと比較してアナログ回路に使用しているオペアンプや回路が若干異なりますので、全く同じ回路に変更したらAK4495と同じ程度まで向上する可能性もあります。以前はLME49990を使用していましたがこちらが廃番になりましたので、別のものに変更しています。


1kHz THD


100Hz THD

THDはもう少し追い込めると思いますが最終的には個体差もあるので、現状の参考値でこの程度とお考えください。正直なところTHD性能は音質向上への寄与が割合少ないと考えているのでここまでの性能は不要なのですが、文句が出ない程度の性能は確保したいというのが技術者としての想いです。今のところは概ね0.001%を下回っている程度であれば十分だと考えています。


J-test 44.1k 11025Hz

残留ジッターは悪いデータではありませんが、もう少し中央の裾広がりを細くできそうです。

100kHz帯域ノイズ分布とレベル(LPF使用)


5MHz帯域ノイズ分布とレベル(LPFなし)

AK4497で特筆なのはこちらの残留ノイズ計測値です。5MHz&100kHz帯域のS/Nが非常に優れています。他にいくつかのDACでも同条件で広帯域ノイズの計測をしましたが、既存のDACよりさらにAK4497が優れているのがこの残留ノイズだと思われます。以前の当社AK4495比でも確実に向上しています。手持ちデータでは既存のES9018使用DACより優秀です。そもそもデルタシグマ系DACでここまで完全にノイズが見えないDACは殆ど無いのではないかと思います。

特に100kHzで3uVrmsという数値は測定時に帯域外フィルタ使用とはいえ殆どのローノイズレギュレータの残留ノイズを下回る数値です。このDACから出力される残留ノイズが現在トップクラスのレギュレータ以下ということになります。

例えば自作オーディオでよく使われているTPS7A4700は10-100k帯域で4.17uVrmsの残留ノイズですからTPS7A4700を使った場合にはこのノイズレベルは達成できないものと思われます。AK4497の性能を活かすにはそういった部分でも一切の手抜きは許されないということになりそうです。これはES9038等でも同様かと思われます。

よく言われる3端子レギュレータでDACを作ったら性能は全く出ないという指摘は以前からありますが、AK4497ではもう最高のレギュレータ以外ではDACの性能が出ないほどの次元に到達しています。しかしローノイズ化もこのあたりになってくるともう物理的な限界が近いので、DACチップの進化も合わせてもう少しで物理的限界による終着点が見えてきそうな雰囲気を感じます。

進捗&お知らせ

まず最初のご報告ですが、今年の秋のヘッドフォン祭りに初出展予定です。

ハイエンドDACの初期試作品とWATERFALL Integrated 250、WATERFALL Power 500の展示を行いたいと考えております。スピーカはないのでパワーアンプは展示のみとなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

逢瀬がオーディオ系のイベントに出展するのはこれが初になります。どうしても中途半端な状態では展示をしたくなかったのでここまで遅くなってしまいましたが、ようやく出展しても良いレベルになりつつあると感じたので出展を決定しました。

据え置きのイベントにはまだまだ資金不足で出展不可能ですが、今回の出展がそこへつなぐことができる一歩となれば良いなと思っております。

また只今イベント向けの逢瀬の制服を外注制作中で、こちらにて制作経過を見ることが出来ます。逢瀬ロゴをイメージした衣装です。イベント当日はスタッフがこちらの衣装でお出迎えする予定となっております。

合わせてご期待下さい。

WATERFALL Integrated 250

こちらはDAC部にAK4497を使います。この試作品のテスト中です。

とりあえずDAC部のみのテストを行っていますが、新しく作成した専用基板では非常に力強く濃い音が出てきています。これは以前Blogでご報告させていただいたAK4497の音質的課題を全く感じさせない、ぜんぜん違うサウンドです!

なぜそこまで音が違うのか。その理由は基板設計の違いにあると考えています。

以前のテストではDACを差し替えできるソケット式プラットフォームでの音質比較でした。たしかにこの方法は同条件でDAC素子の音質差を比較する目的では効率的ではありますが、AK4497以降は出力電流も消費電流も大幅に増大しました。

この影響でAK4497の設計では周辺回路含めた電気的な余裕が無いと、AK4495と比べて神経質、腰高、細身な音になってしまうようです。要するに下流側の消費が増大した場合に上流側の設計が不十分だと上記のような神経質な音になるということのようです。

アドオンの基板で差し替え出来る設計のソケットを経由するパターン設計ではAK4497やES9038のような消費電流の大きなDACは性能をスポイルされてしまうということです。

正直このレベルのDACになるとDAC素子の違いよりもパターン設計の最適化がはるかに重要であり、バランスの良い電流の流れを考慮したレイアウトが必須です。交通量の多い道路のようなもので2車線から1車線になる箇所が出来るとそこで渋滞が発生してしまうようです。同じようにハイエンドDACではほんの僅かな設計ミスでも神経質な音質につながってしまいます。これからはますますDAC素子の違いより周辺設計が重要になる時代だと思いました。

しかしあまり期待していなかったAK4497でここまでの音質が出たことは非常に喜ばしいことです。以前数量限定で販売していたAK4495-Dualはアップグレード後かなり良い音になりましたが、このIntegrated 250の内蔵DACはAK4495-Dualの最終版を圧倒できるレベルに到達していると感じます。もちろん某ハイエンドDACより総合的に見て良いと思います。

ただ残念ながらDAC部の性能が上がりすぎた為、NC252MPのオンボードバッファの性能がDACと比べてかなり低いため音質的に釣り合いが取れないという問題が起きています。

これはどういうことかといえばNC252MPを使った一体型のIntegrated仕様のままではパワーアンプの基礎クオリティ不足が原因でDACの真の音質を発揮することが出来ないということです。外部で専用のパワーアンプを用意しなければDACの本当の実力が見えないのです。

このあたりは当方だけでは解決が困難なので最初はDAC優位の構成でリリースすることになりそうです。もしNC252MPに手をいれることが出来れば問題は解決できそうなのですが、量産では厳しそうな見込です。

もう一つ悪いニュースなのですが、パワーアンプ部はNC252MPというNcoreと電源が一体となったモジュールを使っています。ただこのモジュールに一部不具合があって当方の基板と接続すると稀に電源部が壊れてしまう問題が起きており、Hypex社へ情報提供をして原因調査中です。

WATERFALL Power 500

以前お伝えしていた音質的課題はクリアできました。WATERFALL Power 500は従来型のノーマルNC400と比べて明らかに優位性のある仕上がりとなりました。特に重要と思われる優位性を紹介します。

こちらは無対策のNC400での問題動作事例です。この画像ではNcoreの発振周波数が幅広くなってしまい、音声帯域内のノイズレベルも上昇してしまっています。音声出力にはっきりとノイズが乗っているのが見えます。実際にスピーカに耳を近づけるとサーというノイズが聞こえます。

しかし入力を外すとノイズは消えますから、これはNcoreの残留ノイズではありません!

こちらが当方の対策後のNC500です。無対策状態では上のNC400の図と全く同じ動作ですが、対策を追加するとこのようにキレイになります。こちらの図では発振周波数が安定しておりノイズレベルの上昇もありません。出力されているのはキャリア周波数のみであり、非常にきれいな状態です。こうなるとスピーカに耳を近づけてもノイズは聞こえません。

これは接続機器によって問題の程度は変わりますが、Ncoreに潜在的な問題があることが重要な点です。外来ノイズは音声周波数帯域へ変換されてしまうのです。基本的に本家HypexのキットはNC400直結なので無対策ですし、他にも同様の対策をしているメーカーは海外の内部写真を見る限りはまだ無いと思います。普通にフィルタを入れる方法ですと音声帯域も遮断されてしまいますが、当方の対策では音声周波数帯域は20kHzまで維持されます。

そもそもUCD&Ncoreの発明者であるBruno氏の提示しているリファレンス回路でさえそのような対策は含まれておりません。なのでNcoreのリファレンス通りの設計では上記の悪影響を排除できません。ということで当方のWATERFALL Power 500は初めてNcoreの不完全性を排除し、より完全なアンプへと近づけた最初のアンプになりそうです。

この対策によって音質的にはよりナチュラルで滑らかな高音が得られ、中域の透明感が大きく上昇します。低域の質感はNC400とさほど変化がありませんが、電源回路も当方のオリジナルになりましたので全体的な質感も含めて逢瀬の理想とする音質に近づけられた印象になったと思います。

以上の理由によりWATERFALL Power 500は明らかに他社のNcoreとは違う音になっていると予想します。これで基本設計はほぼ確定となります。あとは連続動作時に問題がないかチェックをしつつ、今後の量産に向けて作業を進めます。

新ラインナップの正式発売第一号はパワーアンプとなりそうです。貸出も近日中にスタートしたいと思います。

また以前にもお伝えしましたが、NC400のキット等ではなくWATERFALL Power 400をお選び頂いた方限定で、アップグレードのご案内を将来的に予定しております。アップグレード内容は上記の対策をWATERFALL Power 400へ追加するものです。

Integrated 250のデザイン

現在3Dでデザイン&設計を進めています。基板設計も4497版を来週に発注してこのケースの試作品に入れて見る予定です。

前面左右のネジのところの削り方だけちょっと個性のあるデザインを取り入れました。他は前面パネル以外も銀色になっているところが以前のIntegratedからの変更です。画像だと継ぎ目がありませんがパワーアンプと同様の組み上げ方法です。

デザイン的にはIntegrated 180から無駄を排除していく方向ではなくて若干ゴツゴツした部分をあえて感じさせるイメージです。天板の穴がそう印象づける要因でもあります。正直これだけですと真のハイエンド機器のような存在感や特別な製品だという印象はあまりないと思いますが、Integrated 250は決して超高額ではない(そして多機能で欲張りな)製品ですから、あえてこういうイメージが合っているのではないかと思っています。

中央の表示部は以前より大きくなりましたが、これはLCDの変更によるものです。さすがに今時2行のキャラクタタイプは時代遅れです。ここが今度は高解像度のグラフィックタイプとなります。これによって表示情報の増加と整理を同時に行うことが出来るので、例えば入力系統とボリュームの表示を大きくしたり、細かい情報を同時に表示したりできます。それによっていままでよりも操作しやすくかつ情報を見やすく出来る見込みです。

ハイエンドDACはまだ構想のみですがデザインではIntegratedよりも流麗でシンプル、そしてどこか大胆な部分が必要だと思っています。



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